初めて来院される方へ

初めて訪れる患者様へ

初めて当クリニックにお越しいただいたら、待合室にて問診票に記入して頂きます。記入に際してご不明な点がありましたら、遠慮なく受付にお尋ねください。

1初回来院・問診票の記入

初診時にお持ちいただきたいもの
  • 健康保険証、医療証
  • 服薬中のお薬があればそのお薬と薬剤情報提供書
  • 他の医療機関に通院中の方は、可能であれば紹介状
  • お子様の場合、母子手帳
  • お子様の場合、熱のある子はメモか熱型グラフ(経過を書いたメモなど)
  • 便がおかしい、皮膚に発疹がある場合など、携帯で写真を撮ってきていただくと参考になります
  • 健康診断の結果や自宅での血圧記録などは、診察前に受付スタッフにお渡しください。
  • 未成年の方は保護者の方同伴でお願いします。

2医師による診察

順番になりましたら、中待合へご案内します。中待合では上着を脱ぐなど診察の準備をお願いします。次に診察室にお入りいただきます。問診票にお書きいただいた内容をもとに、医師が詳しい症状についてお伺いしますので、不調や悩みをお話しください。

3会計と処方箋のお渡し

診察が終わりましたら、待合でお待ちいただきます。保険診療の計算が出来上がりましたらお名前をお呼びしますので会計となります。当院は院外処方の為、処方箋をお渡しします。お近くの調剤薬局でお薬を受け取っていただくのですが、処方箋の有効期限は受診日を含めて4日以内となっておりますのでご注意ください。また、ジェネリック医薬品をご希望されない場合は、診察時に担当医にお申し出ください。

4再診の方 2回目以降のご来院

自宅での血圧記録、他院での検査結果などは、診察前に受付スタッフにお渡しください。中待合では上着を脱ぐなど診察の準備をお願いします。
2回目以降のご来院では、前回からの状態の変化をお伺いし、今の患者様の症状に合わせて薬の種類や分量などを調整していきます。お出しした薬の用法・用量をしっかりと守っていただくことが、症状の早期改善への近道となります。
2回目以降の受診の際は、お電話、インターネットからの再診予約が可能となります。

松本ほがらクリニックの診療予約について

午前診について

午前診については3つの診察室で3人の医師が診療します。1つの診察室は当日受付の患者さんを優先とし、急な体調変化に対応できる体制をとっています。残り2つの診察室は事前予約患者さんを優先し診察を実施していますが、予約枠を空いている場合は当日の受付も可能です。
事前の予約は再診の慢性疾患の方が対象となっており、風邪などの診察には対応しておりませんのでご注意ください。
風邪などの診察については当日予約をWebまたは、直接窓口までお越しいただき順番をお取りください。

夜診について

夜診の場合は事前予約制ではなく、当日Web予約か直接窓口にお越しいただく順番制となっております。

予防接種外来

お昼の予防接種外来は予約制(自費接種のワクチンを除き当日予約も可能です)です。Web、お電話、窓口でご予約の際は事前に、ご希望のワクチン や接種間隔、接種回数を母子手帳で確認してください。接種当日に風邪症状がある、薬を飲んでいたなどの場合は、お薬手帳をご持参いただくか、かかられた病院に予防接種を受けて良いか確認をして頂く場合がございます。
自費接種のワクチンは取り寄せが必要であり、事前に電話または窓口でご予約下さい。入荷時期をお知らせいたします。

当院スタッフのご紹介

受付スタッフ(5名) 白色の上衣と黒色のズボンを着ています
看護師(2名) 紺のスクラブパンツスタイルの白衣を着ています
管理栄養士(1名) 白い診察衣を羽織っています