最新情報

2022.07.04

松本院長の発熱外来について

先週末から発熱患者様が急増しており、松本院長が発熱外来の対応を始めています。

松本院長の外来予約をされている患者様には、大変ご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。

 

今後も、発熱などの症状でコロナ感染を疑う患者様が増えるようであれば、松本院長は発熱外来の対応をすることになりますので、すでにご予約されている患者様は別の医師での診察をご案内させていただくことになる可能性がございます。

 

突然の変更で患者様にはご迷惑をおかけしてしまうこととなり大変申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 

コロナ感染を疑う患者様が多くなっておりますので、皆様も体調の変化にくれぐれもご注意ください。

 

 

 

2022.07.01

7月の院長夜診変更のお知らせ

7月の院長の夜診変更日は以下の通りとなっております。

 

7/21(木)濱家医師→院長

7/22(金)院長→濱家医師

2022.06.11

夏季休診日のお知らせ

8/10(水)~8/17(水)は夏季休診日となりますのでご了承ください。

8/18(木)より通常診療といたします。

 

2022.06.04

松本院長の外来予約について

現在、松本院長の午前の外来予約が取りにくい状況となっており、患者様には大変ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございません。

 

定期受診の患者様で体調が安定している方につきましては、松本院長の次回の外来予約日までの間に一度、別の医師での受診をお願いする場合がございます。(例.2か月後に松本院長、1か月後に希副院長の予約)

 

体調が悪いなど普段と違うご様子で、定期受診までの間に診察に来られる場合は、当日初診枠(医師指定なし)でご予約いただけます。

 

当日初診枠(医師指定なし)で診察を受けていただく場合、普段の主治医でない場合もあるかと思いますが、カルテは医師間で共有されており、患者様の普段の様子を把握したうえで診察させていただきます。

また、その際に必要に応じて主治医に相談し、診察を受けていただく場合もございます。初めての医師での診察を不安に感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、別の医師が違う目で診察をすることにより精度が上がる場合もございます。

月曜:濱家医師、火曜:水谷医師、木曜:関根医師、金曜:住友医師は大学病院で培った豊富な知識と経験があります。濱家医師は循環器と総合診療を専門としています。水谷医師、関根医師、住友医師は総合診療が専門です。皆様の心配事に真摯に耳を傾けてくれる先生ばかりですので、安心して診察を受けていただけます。

 

松本ほがらかクリニックでは、皆様に良質な医療を通じて笑顔と安心を提供することを使命として努力しています。

今後もスムーズな診療が進められますよう改善をしてまいりますので、ご理解のほどよろしくおねがいします。

2022.06.03

6月の松本院長夜診変更のお知らせ

現在、松本院長の第4週の夜診は木曜日に変更して実施しています。

6月の夜診変更日は下記の通りとなりますので、お間違えないようお願いします。

 

6月23日(木)濱家医師→松本院長

6月24日(金)松本院長→濱家医師

2022.05.30

当院を受診されたことがない方へ

コロナウィルス感染症の拡大に伴い、当院の受診歴がない方の診察をしばらくの間お断りしており、大変ご不便をおかけしていましたが、6/2(木)より受付を再開することとなりました。診察券番号がないとWEBでのご予約はお取りいただけませんので、初めて受診される場合は一度ご連絡ください。(*お風邪の方は必ずお電話ください。)

 

2022.05.26

コロナワクチン4回目接種のお知らせ

4回目接種は、新型コロナ感染症にかかった場合の重症化予防を目的として実施するものです。

4回目接種対象者は3回目接種後5か月を経過した、次の1.2に該当する方のみが接種可能です。接種券は3回目接種した18歳以上の方全員に発送されますので、接種券が届いても、次の1または2に該当しない方は接種できません。

 

【接種対象者】

1.60歳以上の方

2.18歳以上60歳未満の方のうち、基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方

※2の「18歳以上60歳未満の方のうち、基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方」には、現時点では予防接種法上の努力義務の規定は適応されず、今後国において最新の科学的知見を踏まえて議論されます。

 

接種対象者の方は、接種券が届き次第予約可能です。接種券の右上に3回目接種から5か月となる日付が記載されていますので、その日以降でご予約ください。インターネットか院内タッチパネルからご予約いただけます。

 

ワクチン1本で接種できる人数に限りがありますので、ご希望の日にワクチン接種ができない場合もございます。予約に空きがあり、予定の時間にお越しいただける場合にご予約ください。また、キャンセルの場合は早めにご連絡ください。

 

ワクチンを無駄にしないためのご協力をよろしくお願いいたします。

2022.04.28

GW期間中の休診のお知らせ

5/3.4.5は休診です。
5/6より通常診療いたします。

2022.04.28

今春の新任の先生をご紹介します

頼れる優しい濱家先生、真面目で丁寧大平先生、気さくで明るい水谷先生が新しく仲間入りしました。どんな先生なんだろうなんて心配ご無用です。もちろん関根先生や住友先生も推しです!大学病院で培った豊富な知識と経験で、どんなことでも親身になってくれること間違いなしです。

新任の先生のプロフィール

第四.五土曜日の糖尿病外来には、重本先生に代わり森本貴子先生が診療いたします。とてもチャーミングで優しい先生です!
森本先生のプロフィールも今後アップいたしますのでご期待ください。

2022.04.22

松本院長の夜診の曜日が一部変更になります

現在、松本院長の夜診は金曜日となっておりますが、5月より、第四週のみ曜日が変更となります。

詳細は下記の通りです。患者様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

 

第四金曜夜診  松本院長→濱家医師

第四木曜夜診  濱家医師→松本院長

2022.04.07

自費ワクチンご予約の際の注意点

自費のワクチンの取り寄せを済ませていても接種されなかった場合、今まではワクチン代のお支払いをお願いしておりましたが、今後は3か月以内に接種にお見えにならない場合は一旦キャンセル扱いとさせていただくことになりました。

ワクチンには使用期限がありますので接種を希望される時期を踏まえてご予約ください。

ワクチンを無駄にしないためのご協力をお願いいたします。

2022.04.05

子宮頸がん予防ワクチン キャッチアップ接種のご案内

子宮頸がんワクチンについては、平成25年6月厚生労働省の通知に基づき、積極的勧奨を差し控えておりましたが、令和4年4月より接種勧奨を再開することとなりました。

 

これにより、勧奨が差し控えられた期間に接種の機会を逃した方を対象に、公平な接種機会を確保するために、キャッチアップ接種を行うこととなりました。

 

キャッチアップ接種の対象者は

 *平成9年4月2日から平成18年4月1日生まれの女性で、過去に子宮頸がんワクチンを合計3回受けていない方

 

接種期間は

 *令和4年4月1日~令和7年3月31日

1.子宮頸がんワクチンは合計3回接種します。1回接種したことがある方は残り2回を、2回接種したことがある方は残り1回を公費(無料)で接種することができます。

2.過去に接種したワクチンの情報(ワクチンの種類や接種時期)については、母子手帳等でご確認ください。

3.当院では未成年(18歳未満)の方は保護者の同伴が必要です。

 

高槻市ホームページ

 

みんパピ!

 

厚労省ホームページ

2022.04.04

12歳以上の3回目コロナワクチン接種予約について

4/14(木)より12歳以上のファイザー製コロナワクチン3回目接種予約を受け付けます。

対象者は当院受診歴のある方で、2回目接種から6か月以上の間隔があり、接種券が届いている方となります。

未成年の(18歳未満)方は保護者の同伴が必要です。

予約枠には限りがありますので、指定枠(日にちと時間)にお越しいただける場合は、インターネット予約か院内タッチパネルからご予約ください。

また、度重なる予約変更は、接種を希望されているほかの方に影響を与えますのでお控えください。
キャンセルの場合はキャンセル手続きを行ってください。
ワクチンを無駄にしないために、皆様のご協力をお願いします。

2022.04.04

GW中の休診日のお知らせ

GW期間中のクリニック休診日は以下となります。

4/29(祝金)、4/30(土)、5/1(日)
5/3(火)、5/4(水)、5/5(木)

※5/2(月)は通常診療しておりますが、混雑が予想されますのでお時間に余裕をもってお越しください。

2022.03.31

4/1より当日予約ができる初診枠を設けました

突然の発熱や体調不良、慢性疾患の当院初回診療の方などの方がなるべく早い時間に受診できるよう、当日予約が取れる診察枠を設けました。当日インターネット予約をタップし当日初診枠からご予約ください。

(継続治療中の慢性疾患の方は対象外となりますのでご注意ください。)

 

この枠には限りがありますので、ご希望時に予約枠がない場合は、別の医師または別の時間でご案内する場合がございますのでご了承ください。

 

これに伴い、風邪症状のある方の12時以降枠の設定は終了となります。

 

なお、定期診察をご希望される方は通常通りの診察予約をお取りくださいますようお願いいたします。

2022.02.24

令和4年4月からの診療担当

大阪医科薬科大学からの応援医師の交代と増員、松本院長の大学および医師会業務増加と訪問診療需要増加への対応のため、令和4年4月から診療担当を下のように変更します。新任の先生方の詳しいプロフィールは追ってお知らせいたしますが、どの先生も脂ののった30~40歳代バリバリで優しい先生方です。また、小さなお子様を持つお母さま方から要望の多かった初診枠(急な発熱や体調不良、当院初診の方のための当日予約枠)の運用も4月から開始します。こちらの詳細は追ってお知らせいたします。

午前

1診

松本

松本

松本

松本

2診

渡邊

水谷

関根

住友

DM

3診

濱家

訪問診

松本

 

 

 

 

 

 

 

午後

訪問診

松本

松本(隔週)

松本

松本/住友

予防接種

 

 

 

 

 

 

 

1診

大平

宮脇

濱家

松本

2診

山岡

2022.02.20

再掲【臨時休診のお知らせ 2月24日(木)、3月22日(火)】

電子カルテシステムの更新等の院内工事のため、2月24日(木)、3月22日(火)を終日休診いたします。

より安全な医療の提供と待ち時間短縮に向けた取り組みの一環です。世界的な半導体不足の影響もあり昨年の夏季休業中に予定していたものがこの時期にずれ込んでしまいました。皆様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2022.02.17

コロナワクチン予約について

3月以降のコロナワクチン予約の対象者を拡充しました。

ご予約をお取りいただける方は、当院で2回接種を受けられた方で、2回目接種から6か月経過している18歳以上の方です。

ご予約はWEBか院内タッチパネルからお取りください。定期的に診察を受けている方につきましては、診察とワクチン両方のご予約が必要となりますのでご注意ください。

接種対象でない方のご予約はお断りいたしますので、2回目接種からの間隔、年齢等のご確認をされたうえでご予約ください。

高齢者の接種が希望される人数の半分程度しか終わっておらず、18歳未満の方や1回目の接種を希望される方のご予約は現在の所未定となっております。

接種を希望される方には大変ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。

お電話のお問い合わせも診療の妨げになりますのでご遠慮ください。

2022.02.02

【コロナ感染急拡大でお知らせとお願い】

①院長の予約患者さんで病状が安定している方は、当日他の医師への変更処方のみへの変更をお願いしています。発熱外来は院長が午前予約診療終了後に実施していますが、現在コロナ感染者の急増によりパンク状態が続いています。一人でも多くの方が救われますよう、かかりつけの皆様のご協力をお願いいたします。(あなたの大切な人が発熱するかもしれません。)

②発熱外来へはできる限り自家用車で来院して下さい。院内の隔離対応待合室は2部屋しかありません。一人が使用した後は消毒と換気に30分を要します。自家用車内での検査検体採取と問診、診察にご協力ください。

➂現在、“IDNOW”を用いた院内迅速核酸増幅検査は重症化リスクがある方等を優先して実施しています。検査試薬の不足が続いています。残り少ない検査試薬の有効活用にご協力お願いします。抗原検査(迅速検査)や唾液PCR検査(院外検査 結果まで数日を要す)も適宜組み合わせて実施しています。

④感染が疑われる方の会計は当日行えませんので後日、隔離(待機)期間終了後に窓口でお願いしております。

➄感染が疑われる方のお薬は自宅ポストへ宅配となることもあります。これも感染拡大予防のために薬局さんのご厚意で実施しています。宅配に対応して下さる薬局さんとそうでないケースがありますので、かかりつけ薬局がある場合はWeb問診で事前にお知らせください。

⑥受付や待合で大声をだしたり、スタッフを罵倒したり暴言を吐くなどの迷惑行為は絶対にしないで下さい(暴言・暴力・迷惑行為が発生した場合は警察に通報いたします)。新型コロナ急拡大の影響もあり通常よりも少ないスタッフで、通常診療に加え発熱外来、3回目ワクチン接種などを行っている状態です。待ち時間が長くなってしまったり、皆さんのご希望に沿えないこともあると思いますが、何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。もし、スタッフに至らぬ点がございましたら院長までお知らせ下さいますようお願いいたします。

2022.02.02

新型コロナ感染急拡大を踏まえた診療・検査等の対応について(令和4年2月3日変更)

新型コロナ感染が急拡大しており、国・大阪府・高槻市でも頻繁に制度変更がなされています。

高槻市保健所でも対応可能な感染者数をはるかに超えた状態が続いていることから、重症化リスクがある方へのさらなる重点化を図ることになりました。そのため、令和4年2月2日より、39歳以下の陽性患者への連絡は省略されることとなり、必要な情報は高槻市のホームページ等でご自身で確認することとなりました。

直近の重要な変更点を記しますが、詳細は高槻市のHPでご確認下さい。http://www.city.takatsuki.osaka.jp/important/coronajoho/index.html

症状のある、同居家族の濃厚接触者は医師の判断のみ(PCR検査なし)で診断可能となりました。同居家族でない場合は、これまで通りPCR検査が必要です。

②無症状のPCR陽性者(無症状患者、無症状病原体保有者)の隔離解除基準が、変更前)検体採取日の翌日から10日間→変更後)7日間となりました。有症状患者の療養期間については変更なく、10日間です。

➂濃厚接触者の待機解除基準が、変更前)最終接触日の翌日から10日間→変更後)7日間となりました。ただし、エッセンシャルワーカーに関しては別基準があります。同居家族濃厚接触者の場合、発症日又は住居内で感染対策(注)を講じた日のいずれか遅い方から7日間。(注)住居内での感染対策とは「日常生活を送る上で可能な範囲での、マスク着用、手洗い・手指消毒の実施、物資等の供用を避ける、消毒等の実施など」です。厳格な隔離は必要ではなくなりました。(2月3日変更)

2022.01.30

【臨時休診のお知らせ 2月24日(木)、3月22日(火)】

電子カルテシステムの更新、自動精算機導入等の院内工事のため、2月24日(木)、3月22日(火)を終日休診いたします。

より安全な医療の提供と待ち時間短縮に向けた取り組みの一環です。世界的な半導体不足の影響もあり昨年の夏季休業中に予定していたものがこの時期にずれ込んでしまいました。皆様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2022.01.27

風邪症状がある方の診察は当面の間、「かかりつけの方」へ限定させて頂きます

発熱外来(風邪症状がある方の診察)がパンクしています。当面の間、風邪症状がある方の診察(コロナ濃厚接触者を含む)は当院かかりつけの方とその同居ご家族へ限定させて頂きます。

2022.01.25

発熱外来での新型コロナ迅速検査の対象を重症化リスクのある方へ限定します

新型コロナ感染拡大に伴い、迅速検査に必要な試薬が不足しています。当院でも1か月分の試薬が4日で消費されてしまい、次回入荷予定も立たない状態です。残り少ない検査試薬を有効に活用するため、当面の間IDNOWを使用した迅速核酸検査は重症化リスクがあり症状がある方に限定させて頂きます。重症化リスクが高い方に適応がある経口抗コロナ薬や抗体点治療開始には迅速な治療開始(発症後5日以内)が必要だからです。接触歴があるなどコロナ感染が疑われるものの重症化リスクが無い方や重症化リスクがあっても無症状の濃厚接触者の診断には、通常のPCR検査を実施しますので結果判明には数日を要します。皆さんのご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【重症化リスク】①61歳以上 ②活動性の癌 ➂慢性腎臓病 ④慢性閉塞性肺疾患 ➄高度肥満(BMI30以上) ⑥重篤な心疾患 ⑦糖尿病 ⑧ダウン症 ➈脳神経疾患(多発性硬化症、ハンチントン病、重症筋無力症など) ⑩コントロール不良なHIV感染およびAIDS ⑪肝硬変などの重度の肝疾患 ⑫臓器移植、骨髄移植後

2022.01.18

コロナワクチンの予約方法を変更しました

コロナワクチン予約はWEBかタッチパネルからお取りいただくようになりました。接種条件は以下の通りです。

ファイザー製

・65歳以上の方

・当院で2回接種された方

・2回目から7か月以上経過されている方

 

モデルナ製

・65歳以上の方

・2回目から7か月以上経過されている方

 

上記条件に該当し、定期受診の際に接種をご希望の方は、インターネット予約のコロナワクチン予約ページからご予約お願いします。

定期受診より前に接種を希望される場合はモデルナワクチンとなります。ご予約や日にちの変更もご自身でお願いしています。

ご予約し、来院されましても、該当者でない場合はお断りさせて頂きますので、くれぐれもお間違えの無いようお願いいたします。

 

7か月以上でご予約される場合の注意事項として

例えば2回目を6/18に接種されていたら1/18以降の予約が可能となりますので、これ以前の接種はできません。

また、ご予約日を何度も変更されることはお控えください。人数の管理が必要なワクチンですので、何度も変更をされますと廃棄せざるを得ないことになりかねず、ほかに接種を希望される方にもご迷惑をおかけすることになります。

予約方法を何度も変更し、大変ご迷惑をおかけいたします。多くの患者さんになるべく早く接種していただくために体制を変更させて頂きました。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

接種当日にワクチンがない場合は、別の日のご案内になりますのでご了承ください。

 

繁忙期もあり、外来診療で待ち時間が多くなり、ご来院の患者さんには大変ご迷惑をおかけしております。お電話によるお問い合わせについてはお控えくださいますようお願い致します。インターネットや院内タッチパネルによる予約システムにご協力お願いいたします。健診や定期薬処方についてもインターネットで受付可能なWEB問診をご利用ください。

2022.01.15

コロナワクチン3回目の予約方法を変更しました。

先日予約方法のお知らせを投稿しましたが、1月17日より変更いたします。

定期受診があり、当院で1.2回目の接種を受けられた方は受診予約を取られている日に接種予定といたします。予約日より早い接種をご希望の方は2月よりモデルナワクチンをご案内します。対象年齢は75歳以上の方で2回目接種から7か月経過されている方となります。

また、定期受診の方でも1.2回目のワクチン接種が当院でない方、風邪や健診などでかかりつけにされている患者様の接種については、モデルナワクチンをご案内しています。対象者は75歳以上の方で2回目接種から7か月経過されている方です。予約方法はWEBか院内タッチパネルからご予約下さい。2月から接種開始で金曜・土曜の週2回で限定して行います。時間は8:30、11時、12時です。

ホームページからインターネット予約に進み、コロナワクチン接種予約をタップ、モデルナ製ワクチンを選択してください。

また、5月・6月に接種された方はこの限りではありませんので、1月の診察予約日にお申し出ください。

急な変更で大変ご迷惑をおかけいたしますが、お間違えのないようお願いいたします。

 

 

2022.01.13

3回目コロナワクチン接種について

新型コロナワクチンの追加接種(3回目)のスケジュールについてお知らせいたします。

1回目、2回目の接種を当院で受けられた65歳以上の方を対象に追加接種を開始します。定期受診のある方は受診時の接種が基本となりますが、2回目接種から7か月が経過しましたら、インターネット予約のコロナワクチン接種予約から接種のみの予約ができます。ファイザー製、モデルナ製が選択できます。感染拡大の中、接種を行ってまいりますので、1日に接種できる人数に限りがあります。受診時に必ず接種できるとはお約束できませんことをご了承ください。その場合は別の日で接種予約を取らせて頂きます。
(注意事項)
9時の接種予約の方は8時半にご来院くださいますようお願いいたします。
当日は接種券を忘れずに持参してください。予診票にはあらかじめ記入してきてください。体温はクリニックで計測します。
肩に接種しますので、着脱しやすい服装で来院ください。
接種後、15分間は院内で待機をしていただきます。

2022.01.13

WEB問診を始めました  ~皆さんにお願いです~

問診システムを導入しました。

ホームページから「インターネット予約」で診察予約をお取りいただいて「WEB問診」に進んでください。出てきた質問に答えていくだけで、数分程度で入力が終わります。

感染者をトリアージし、院内感染リスクを少なくする対策の一環ですので、初診・再診に関わらず、皆さんのご利用をお願いします。

パソコンや・スマートホンをお持ちでない方はクリニックに来院されてから入力できます。

 

これに伴い、定期薬の処方についてもWEB上から受付ができるようになりました。定期の処方については慢性疾患の治療中で、状態が安定していることが確認できる方のみがご利用いただけます。ホームページの「WEB問診」ボタンから入力してください。

 

他には、糖尿病の治療を受けておられる方で、診察前に採血を受ける必要がある方は、今までスタッフが診察予約をお取りしておりましたが、WEBから予約を取っていただけるようになりました。WEBから診察予約を取り、お名前確認の次のページで「以下を選択してください」をタップし、採血必要の有無を答えてください。

院内のタッチパネルからも採血に関する質問が出てきますので、診察前に採血あり・なしを選択しご予約をお取りください。

 

2021.12.07

冬期休暇のお知らせ

12/29(水)~1/5(水)まで冬期休暇となります。休診の期間中は大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い致します。
年始は1/6(木)より通常診療いたします。

2021.12.03

夜診の時間帯のインフルエンザワクチン予約方法について

月、火、木、金の夜診の時間帯のインフルエンザワクチン予約方法を下記の通り変更しました。

当日夜の診察の順番をお取りいただき、16:30~18:00までの間にお越しください。

月、火、木、金、土の午前中は現状通りです。WEBから受付し、インフルエンザ外来でご予約下さい。

注意事項:
*未成年の方は保護者と一緒に来てください。
*高槻市の助成を利用して接種されるお子さんは母子手帳が必ず必要です。助成の対象外の年齢の方も、ワクチンの接種間隔等の確認を行いますので、持参いただき窓口へ提出くださいますようお願いします。

また、ワクチンの在庫がなくなった場合は急きょお断りする場合がございますのでご了承ください。

2021.11.09

インフルエンザ予防接種の予約について

11/15より、2回接種が必要な年齢の方(12歳までの方)のインフルエンザワクチン枠を少し拡大致します。
予約ができる枠は以下の通りです。

1⃣予防接種外来(15時~16時の受付時間)・・・6歳未満の方限定です。 この時間帯は小児定期ワクチンの同時接種が可能です。

2⃣火曜日の夜診(17:30~18:00の時間)・・・12歳までの方限定です。小児科の診察の合間でのご案内になります。

3⃣インフルワクチン外来・・・現在運用中の枠になります。土曜日の枠を少し増やします。この時間の年齢制限はありません。

今回は2回目接種が必要な年齢のお子様が1回目を接種できるように設けた枠です。多くのお子様が11月中に1回目が接種できるよう、2回目の接種は12月に入ってから(1回目の4週後頃)WEBでお取りください。

インフルエンザは小さいお子様がかかるとインフルエンザ脳症などの重篤な合併症を引き起こすことがあり、ワクチンで予防することが推奨されています。小さいお子様の接種を優先することをご理解頂きますようお願いいたします。

ワクチン量が非常に少ないため、希望される方全員のご希望には添えていないのは大変申し訳ないことなのですが、今回拡大した枠には年齢制限をつけさせていただいております。対象年齢以外の方が年齢制限枠で予約を取って来られましてもお断りさせていただきますので、予約の際はお間違いないようご注意ください。

また、インフルワクチンについて等お電話でのお問い合わせは、診療の妨げになりますのでお控えくださいますようお願いいたします。

2021.11.01

コロナワクチンの受付は終了しました

当院でのコロナワクチン1回目の受付は終了いたしました。接種を希望される方は高槻市までお問い合わせください。

2021.10.29

インフルエンザの予防接種を希望される方へ

現在インフルエンザワクチンの入荷が不安定で、接種を希望される方には大変ご迷惑をおかけしております。接種については人数を制限しながら毎日実施しておりますが、接種を希望される日にワクチンがない場合は延期していただく場合がございます。予約枠に関しましても、ワクチン量に合わせて設定しておりますのでご了承ください。

2021.10.22

コロナワクチン予約枠に空きがあります~第3弾

11/5(金)16:30の枠でコロナワクチン1回目の予約を承ります。予約はWEBからとなりますのでご希望の方はご予約下さい。
(日にちの変更はお受けできませんので、2回目の11/26(金)16:30にも来院できる場合にご予約下さい)

2021.10.18

コロナワクチン予約枠に空きがあります ~第2弾

10/29(金)16:30の枠でコロナワクチン1回目の予約を承ります。予約はWEBからとなりますのでご希望の方はご予約下さい。
(日にちの変更はお受けできませんので、2回目の11/19(金)16:30にも来院できる場合にご予約下さい)

2021.10.12

コロナワクチン予約枠に空きがあります

10/22(金)16:30の枠でコロナワクチン1回目の予約を承ります。予約はWEBからとなりますのでご希望の方はご予約下さい。
(日にちの変更はお受けできませんので、2回目の11/12(金)16:30にも来院できる場合にご予約下さい)

2021.10.11

10月11日 松本 希医師休診です

本日10月11日(月)、希先生は臨時休診です。松本 浩明医師が代診します。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2021.10.08

インフルエンザワクチンの予約方法について

インフルエンザワクチンのご予約はWEBで受付いたします。10/9の9時以降にWEB予約開始で、1週間先までの予約が可能です。(接種開始は10/11からですが、10月はワクチン入荷数が少ないため予約枠が少なくなっております)

コロナワクチンについても、接種日を限定して受付ています。両日接種に来ていただける場合にご予約下さい。(日にちの変更はお断りしています)

2021.09.30

インフルエンザ予防接種のお知らせ

当院のインフルエンザ予防接種期間は10月11日から1月31日までとなります。

定期受診のある方は定期受診予約日に接種していただければと思いますが、今年度はワクチン不足が見込まれており、ご希望時に在庫がない場合があります。その際は日にちを延期するなどの対応をお願いすることとなりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

それ以外の方に関しましてはまだ予約方法が決まっておりません。
接種を希望されている皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、決まり次第お知らせしますのでご了承ください。

2021.09.24

インフルエンザの予防接種について(再送)

高槻市のインフルエンザ予防接種事業は10月1日から始まりますが、当院の接種開始は10月11日(月)からとさせていただきます。

毎月定期受診されている方に関しましては、次回の受診日に合わせて接種の予定とさせて頂きますが、厚生労働省の発表によると本年度のインフルエンザワクチンの供給量は昨年の8割程度になるとのことですので、接種を希望された日にワクチンがない場合はお断りする場合もございますのでご了承ください。

今年度の変更点は
高槻市に住民票がある65歳以上の方の接種費用は1500円となります。

自費の方や、小児の方の料金の変更はございません。
自費で接種される場合は13歳以上の方は1回3500円で、13歳未満の方は3000円です。生後6か月~小学校6年生の方で高槻市の一部助成を受ける場合は、お会計から1000円を引いた分のお支払いをお願いします。
13歳以上の方の接種回数は1回です。
今年度はワクチン不足が見込まれますので、年齢に応じた接種回数の厳守をお願いします。

インフルエンザワクチン予約方法等についてのお知らせは近日中にさせて頂きますので今しばらくお待ちください。

2021.09.16

インフルエンザの予防接種について

令和3年度の高槻市のインフルエンザ予防接種期間は、令和3年10月1日(金曜日)から令和4年1月31日(月曜日)までとなる見込みです。
例年であれば12月31日までが期限ですが、令和3年度につきましては、新型コロナウイルス感染症ワクチン接種体制を確保するため、助成期間を1か月延長するようです。

当院での接種開始時期や予約方法などは現時点で未定となっており、詳細が決まり次第ホームページでお知らせいたします。

また、コロナワクチンを希望される方に対し、今後も(接種日は限定的ですが)接種枠を設ける予定です。こちらも6人で1組となるため、2回目の接種日変更の対応は致しかねます。くれぐれもご予定を確認されたうえでご予約下さいますようお願いします。(未成年の方は保護者の付き添いが必要です)
こちらの予約に関しても予約できる曜日、予約の取り方が未定であり、決まり次第ホームページでお知らせ致します。

2021.09.03

コロナワクチンをご予約される方へ

現在WEBからコロナワクチン予約をお受けしておりますが、1回目と2回目はセットでお取りしています。両日来院できる方に予約をお取りいただいており、原則2回目接種日の変更をお受けしておりませんのでご了承ください。また、予約日の変更を繰り返されることもお控えくださいますよう重ねてお願いいたします。
*コロナワクチンは6人1枠で予約を受け付けているため、度重なる変更はワクチンロスになりますので両日の予定を決めてからご予約下さい。

2021.08.26

コロナワクチンをご予約される方へ

当院のWEBページからコロナワクチンの予約をお取りいただける方は、高槻市に住民票がある方で、診察券をお持ちの方となっております。県をこえての接種予約は原則お受けできませんのでご了承ください。
また、ワクチン1本で6人分が準備できるため、1予約が6人になるように設定しています。予約日を何度も変更されると廃棄が発生してしまう恐れがあります。1回目と2回目を1セットで予約をお取りしていますので、両日の予定をご確認の上予約をお取りいただきますようお願いします。(日時の変更を繰り返されることはお控えください。)

2021.08.24

コロナワクチンの予約を再開します

一時停止しておりましたコロナワクチン予約を再開いたします。当院のホームページからインターネット予約受付のみでの対応となります。対象の方は当院にかかられたことのある方(診察券をお持ちの方)です。枠に限りがあり、予定数に達したら終了となりますのでご了承ください。

2021.08.19

コロナワクチン予約一時停止について

18日からWEBで予約を開始しましたコロナワクチン予約ですが、予定数に達したため予約は一時停止いたします。再開の予定が立ちましたらホームページでご案内いたしますのでご了承ください。また高槻市予約システムからの予約は停止しています。高槻市予約システムでの予約についてのお問い合わせは高槻市へお願いします。

2021.08.16

コロナワクチン接種の予約を再開します

当クリニックでのコロナワクチン接種の予約を一時停止しておりましたが、8月18日から予約を再開します。ワクチン接種は8月26日以降になります。2回目の接種は原則3週間後の同時刻となります。クリニック内の密を避けるために予約枠は少なくなっておりますので、集団接種もご検討いただきますようお願いいたします。
【予約方法】
当クリニックのホームページのインターネット予約からWeb予約画面を開き、『コロナワクチン予約』から予約してください。
【対象者】
当クリニックを受診したことがある方(診察券番号が必要です)。コロナワクチンの接種券をお持ちの方。
【持ち物】
予診票・接種券・診察券・保険証
【注意事項】
*ご自宅で予診票の記入は済ませておいてください。
*未成年の方は保護者の付き添いが必要です。

キャンセル待ちについて
8月19日以降の当日キャンセル待ちはお電話にて承ります。

2021.08.06

夏季休暇のお知らせ

8/8(日)から8/15(日)は夏季休暇のため休診いたします。8/16(月)からは通常通りの診療となります。

2021.08.05

高槻市予約システムからのコロナワクチン予約は一時停止しています

再開の予定が立ちましたらホームページからお知らせいたします。

2021.07.20

高槻市の予約システムからコロナワクチンの予約が取れるようになりました

これまで、当クリニックでのコロナワクチン接種の予約には窓口まで来ていただいておりましたが、高槻市のワクチン予約システムからも予約ができるようになりました。
接種券に同封されている「予約手順のお知らせ」を参照し、高槻市新型コロナワクチン 接種予約システムから予約してください。      このシステムで予約できるのは60歳以上の方と、基礎疾患のある59歳以下の方です。

 

また、ワクチンロス対策のためにキャンセル待ちも受け付けておりますのでご利用ください。キャンセル待ちは当クリニックのWeb予約システムから登録できます。当クリニックのホームページのインターネット予約からWeb予約画面を開き、『コロナワクチン(当日キャンセル待ち)』から登録してください。受け付けは午前8時45分に開始し、予定数に達しましたら終了いたします。

【対象者】                                                         高槻市の接種券をお持ちの方が対象となります。                                        当日の体調が良好で、午前11時から12時頃に連絡がつき来院できる方。3週間後の同じ曜日に2回目接種の都合のつく方。                   キャンセルが発生した場合に電話でご連絡いたしますので、連絡のつく電話番号を登録してください。

【持ち物】                                                         封筒で送られてきている予診票(記入しておいてください)、接種券、保険証、診察券

【注意事項】                                                        キャンセルが発生した場合にのみご連絡をいたしますので、必ずご連絡があるわけではありません。                 お電話がつながらなかった場合は次の方へ順番がまわり、その日のキャンセル待ちは失効します。                  キャンセル待ちは当日のみ有効です。                                             未成年の方は保護者同伴でお願いいたします。

 

2021.07.10

7月24日 松本医師休診のお知らせ

7月24日(土曜)午前の松本医師は休診です。高山先生(!)が代診です。

昨年春まで当院常勤医だった高山真弥先生が一日限りの復帰です。赤ちゃんから高齢者までしっかり診れる頼れる総合診療指導医の先生です。是非ご利用ください!

2021.07.05

64歳以下の新型コロナワクチン接種について

7月に入り、当クリニックでの65歳以上の方へのコロナワクチン接種は順調に進んでおります。
高槻市では、7月上旬から60歳~64歳の方と60歳未満で基礎疾患を有する方への接種券が発送される予定で、これらの方へのワクチン接種開始は7月17日ごろ開始を目安としております。

当クリニックの現時点での接種スケジュールをお知らせいたします。

● ワクチンの供給が不安定なため、職域接種や集団接種のご利用も積極的にお考えください。また、ワクチンの供給が不安定なため予約当日にワクチンが不足し接種していただけない可能性があります。ご了承ください。

● 当クリニックに受診歴のある患者様:接種の予約を取りますので接種券が届きましたら窓口までお越しください。診察券をご持参ください。ご本人の代わりに代理の方が来院されても大丈夫です。

● 当クリニックに受診歴の無い方への接種は現時点では受け付けておりません。まずは集団接種をご検討ください。

● 基礎疾患の無い59歳以下の方の接種予約は現在のところ行っておらず、開始時期は未定です。

● ワクチンの入荷状況により予約の受付を停止する場合があります。

● コロナワクチンについて、お電話でのお問い合わせは診療業務に支障がでますのでご遠慮いただきますようお願いいたします。

● 「大規模接種センター」での接種のための接種券をすでにお持ちの場合も、当クリニックでは高槻市の予定する接種スケジュールに沿って接種を行いますのでご了承ください。

 

2021.06.10

新型コロナワクチン接種のキャンセル待ちについて

当クリニックでのコロナワクチンの接種が開始され、現在のところ順調に接種が進んでおります。当初の予定よりも多くのワクチンが入荷できており、6月の受診で来院された患者様には順次ワクチン接種を施行している状況です。そこで、当日のワクチン廃棄を無くし、皆様に少しでも早くワクチン接種を受けて頂くため、当日キャンセル待ちの受付を開始いたします。

【キャンセル待ち対象者】

すでに当クリニックで接種予約をしている患者様。

当日の午前11時から12時頃に連絡がつき、来院できるかた。また、3週間後の同じ曜日に2回目接種の都合のつくかた。

当日の体調が良好なかた。

【キャンセル待ち登録方法】

当クリニックのインターネット予約を利用します(電話では受け付けません)。 受け付けは午前8時45分に開始し、予定数に達しましたら終了いたします。

当クリニックのホームページのインターネット予約からWeb予約画面を開き、『コロナワクチン(当日キャンセル待ち)』から登録してください。

キャンセルが発生した場合に電話でご連絡いたしますので、連絡のつく電話番号を登録してください。

【持ち物】

封筒で送られてきている予診票(記入しておいてください)と接種券 (封筒ごと全てお持ちください)

診察券と保険証

【注意事項】

キャンセルが発生した場合にのみご連絡をいたしますので、必ずご連絡があるわけではありません。

お電話がつながらなかった場合は次の方へ順番がまわり、その日のキャンセル待ちは失効します。

キャンセル待ちは当日のみ有効です。

2021.04.27

新型コロナワクチン接種の予約について

高槻市のホームページでは5月6日から予約開始と記載されておりますが、当クリニックの接種スケジュールをお知らせいたします。
下記は当クリニックでの予定であり、高槻市の集団接種を利用すれば より早く接種を受けられる可能性があります。集団接種についてはコールセンターにお問い合わせください。
※6月上旬まではワクチンの供給量が極めて少ないため、90歳以上の患者様や訪問診療の患者様に限定して接種を開始していきます。
※ワクチンの入荷量が未定のため、予約当日にワクチンが不足し、接種していただけない可能性があります。ご了承ください。

【接種対象】
当クリニックかかりつけ患者様(基礎疾患で毎月の投薬や定期受診のある患者様を優先させて頂きます)で、接種券をお持ちのかた。
定期受診や定期薬処方のない患者様のご予約開始は6月中旬以降、接種は7月中旬以降となる見込みです。
【予約方法】
当面のあいだ、定期受診時または定期薬処方時に来院された際に、ワクチンの接種日時を相談のうえ予約いたします。
【接種開始】
6月中旬以降の予定です。 
【2回目の接種】
1回目の接種時に2回目の予約をお取りいたします。2回目の接種は、1回目の接種の3週間後の同曜日・同時間が目安です。

コロナワクチン予約について、お電話でのお問い合わせは診療業務に支障が出ておりますのでご遠慮くださいますようお願いいたします。

2021.04.15

新型コロナワクチン予約受付開始日は未定です(4月15日現在)

高槻市による新型コロナワクチン接種事業は着々と進んでおりますが、ワクチンの入荷量や時期など未確定なことが多いようです。
現在のところ、予約受付がいつ開始できるかは未定です。高槻市から知らせがあり次第、当院HPでもお知らせし、予約受付を開始する予定ですので今しばらくお待ちください。

大阪では日々感染者数が増加し、皆さん不安な日々を過ごしておられると思います。ワクチンはそこまで来ています。なんとか力を合わせて、この難局を乗り切りましょう!

松本

詳細情報は↓こちら↓をクリック

高槻市コロナワクチン情報ホームページ

 

2021.04.02

コロナワクチン予約は未だです(4月6日再送)

高槻市から新型コロナワクチンの接種券が届き始めているようです。当院は接種医療機関となる予定ですが、現時点で詳細(予約開始日、接種開始日、接種人数等)が決まっておりません。高槻市の医療機関向けコロナワクチン説明会が今後予定されておりますので、4/16以降にはホームページや院内掲示などで新しい情報をお知らせ出来る予定です。診療業務に大変支障が出ておりますので電話でのお問い合わせはお控えくださいますようお願いいたします。

詳細情報は↓こちら↓をクリック

高槻市コロナワクチン情報ホームページ

 

2021.03.22

HPVワクチン「シルガード9」の接種にあたってご注意いただきたいこと

当院でもHPVワクチン「シルガード9」の接種が可能になりました。

このワクチンの接種を希望される場合は、接種される方ご自身で「ワクチンQダイアリー」というサイトで接種者登録を行っていただき、市販後調査にご協力いただくことが必須となります。登録の際はスマートフォン(またはタブレット端末)、Emailアドレス登録が必須となります。お手数をおかけしますが、全例登録が義務付けられておりますのでご了承ください。

ワクチンQダイアリーの登録方法などは初回接種時にご説明いたしますので、来院時にスマートフォン(またはタブレット端末)をお持ちください。また、接種後30分程度は院内で待機が必要となりますので、お時間に余裕をもってお越しください。

1回の接種料金は28000円で、同じワクチンを6ヶ月の間に3回接種します。

当面は任意接種のみとなりますので、接種を希望される場合はお電話でご予約ください。

2021.03.16

新型コロナウイルスワクチン接種について

こんにちは、院長の松本です。今日は新型コロナウイルスワクチン接種に関して、現時点(3月16日)の情報をアップします。

【開始時期】高槻市では介護保険施設等に入所中の高齢者から優先接種が開始される予定で、施設入所者以外の高齢者の接種は早くても5月に入ってからの予定です。ワクチン供給量により予定は変更になり、予約開始も供給量の見通しが立ってから始まります。

【接種場所】高槻市では地域の医療機関(かかりつけのクリニック等)での個別接種を主体として実施、補完的に市内3か所の保健センター等で集団接種を実施する予定です。かかりつけの患者さんは、松本ほがらかクリニックでも接種できるよう準備を進めています。予約制になる予定ですが、予約開始はワクチン供給の見通しが立ってからの予定です。

【対象者】65歳以上の高齢者が優先接種対象となります。市から個別に接種券が郵送される予定ですので、接種券が届いたら予約をして接種を受けます。

【費用】無料(全額公費負担)です。

↓↓お役立ち情報のリンクです。「コロワくん」お勧めです!

高槻市の新型コロナワクチン接種に関するページ

コロナワクチン関するお役立ちLINE相談室「コロワくん」の紹介

厚生労働省の新型コロナワクチンに関するページ

 

2021.02.04

任意接種(自費)のワクチン費用を改定します

31日より任意接種(自費)のワクチン費用を改定します。

  • おたふく風邪ワクチン 5,000円

  • 麻疹・風疹ワクチン 8,500円

  • DPT(三種混合ワクチン)  3,500

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2021.01.13

電話受付による処方箋発行について

令和3年1月14日、大阪府にも緊急事態宣言が発令されることをうけ、院内感染予防を目的に、事前電話を頂くことで速やかな処方箋発行が可能な臨時処置を実施します。

【対象】病状の安定している慢性疾患かかりつけ患者さん。診療予約をお持ちの方も、処方箋のみへの変更可能です

【期間】緊急事態宣言解除まで(新型コロナウイルス感染症が終息するまで)

【方法】事前に受付までお電話ください。まず、「定期処方薬の処方箋発行希望」であること伝えて下さい。

【電話でお聞きすること】

1.氏名

2.診察券番号

3.処方内容(例:前回と同じ、○月○日の処方と同じなど)

4.来院予定日時

【来院されたら】窓口で電話済であることを伝え、受付してください。担当医師の問診後、あらかじめ準備してあった処方箋をお渡しします。
新型コロナウイルス感染拡大予防にご協力お願いいたします

2021.01.13

1月の夜診小児科担当医

遅くなりました。1月の夜診小児科担当医です。

山岡先生 7日(木)、12日(火)、21日(木)、26日(火)

篠原先生 14日(木)、19日(火)、28日(木)

河村先生 5日(火)

です。よろしくお願いいたします

2021.01.08

金曜夜診の担当医が川口先生に交代します

令和3年1月から、金曜夜診の担当医(内科・小児科)が川口洋平先生に交代します。川口先生は大阪医科大学総合診療科の先生で、赤ちゃんからご高齢の患者さんまでの家庭医療が専門です。ほがらかで包容力に溢れた笑顔で、皆さんの健康の問題に応えてくれます。皆さんよろしくお願いします。

2021.01.05

インフルエンザ予防接種専用外来は終了しました

インフルエンザ予防接種専用外来は1228日で終了しました。
インフルエンザ予防接種をご希望の方はワクチンの在庫があれば接種いたしますので、1月中旬までにクリニックまでお問い合わせください。

2020.12.17

年末年始の休診について

12月29日(火)から1月4日(月)まで休診します。ご了承ください。
インフルエンザ予防接種の高槻市助成は12月28日までです。
助成の対象である65歳以上のかた、小学校6年生までの方はご注意ください。

2020.11.22

風邪症状がある方の受診について

新型コロナウイル感染第3波が急拡大しています。当クリニックでは院内感染を防ぎながらかかりつけ患者さんの風邪症状(咳、喉の痛み、鼻水、強いだるさ、下痢等)を伴う体調不良に対応するために、通常の診療時間外院外特設テントで実施する完全予約制検査発熱外来を設置しました。当院かかりつけの方で以下のような方はまず診療時間内にお電話下さい。検査発熱外来へご案内します。絶対に直接来院しないで下さい。

大人の方(高校生以上)で風邪症状に加え、下の①~④に一つでも該当する場合
① 2週間以内の新型コロナ感染症者との接触歴がある
② 4日以上症状が持続している(4日目以降)
➂ 嗅覚・味覚障害がある
④ 37.5度以上の発熱がある

小児(中学生以下)および、風邪症状のみで①~④に該当しない大人の方は、Web予約から11時以降の空いている診療枠の予約をお取り下さい。来院されたらインターホンでお知らせください。絶対に正面から待合室に入らないでください。ご協力よろしくお願いします。

2020.09.29

ロタウイルスワクチンが定期接種になります

今年101日から、ロタウイルスワクチンが定期接種になります。

対象は令和281日生まれ以降のお子さんです(7月末までに生まれた方は対象外です)。

1回目の接種は生後2か月ごろ(生後6週から14週まで)が推奨されています。0歳の赤ちゃんはたくさんのワクチンを接種しなければなりません。生後2か月になったらワクチンデビューしましょう。

2020.08.27

9月の夜診小児科担当医

9月の夜診小児科担当いが決定しました

山岡先生 1日(火)、10日(木)、15日(火)

篠原先生 3日(木)、17日(木)、24日(木)

河村先生 8日(火)、29日(木)

です。よろしくお願いいたします

2020.07.03

木曜夜診でも医大小児科ドクターの診療が再開されます

6月から火曜日のみ再開していた医大小児科ドクターの夜診が、7月9日から木曜日も再開されます。担当医は、

9日(木)山岡先生
16日(木)河村先生
30日(火)石川先生

です。

以前お伝えしましたが、火曜日の担当医は、

7日(火)篠原先生
14日(火)石川先生
21日(火)河村先生
28日(火)山岡先生

です。よろしくお願いします。

2020.06.30

7月の大阪医大小児科ドクター担当日

7月の大阪医大小児科ドクターの夜診(毎週火曜)の担当医が決まりました。
7日(火)篠原先生
14日(火)石川先生
21日(火)河村先生
28日(火)山岡先生
です。よろしくお願いいたします。

2020.06.29

プラスチックバッグ使用中止(レジ袋有料化)に関して

当クリニックは院外処方のためレジ袋を使用する機会はまれではありますが、検査に使用する物品や書類をお渡しする際にプラスチックバッグ(レジ袋)を使用しておりました。7月1日から始まるレジ袋有料化制度に伴い、当クリニックでもプラスチックバッグの使用を中止していく予定です。エコバック等のマイバックをご持参頂きますようよろしくお願いいたします。

今後、現在使用中のプラスチックバックがなくなり次第、有料の紙袋へ変更の予定です。

2020.06.04

新型コロナウイルス抗体検査が実施可能となりました

新型コロナウイルスの抗体検査(IgG)が実施可能となりました。料金は8,500円で健康保険は適応されません(自費診療です)。下記注意事項をご理解のうえ、お申し込みください。対象は当院受診歴のある患者さんのみとさせていただき、抗体検査に関する電話お問い合わせは通常診療に影響致しますのでお控えください。

【注意事項】

・抗体検査はPCR検査ではなく、現在感染しているかどうかを調べる検査ではありません。抗体検査自体の医学的な有用性は今のところ定まっておらず、現時点では研究目的で使われるのがメインです。抗体検査が陰性でも新型コロナウイルスに罹っていないとは言えませんし、抗体陽性であれば過去に新型コロナウイルスに罹っていた可能性が高いといえますが、もう罹らないとは言えません。

・この検査は、発熱や呼吸苦、だるさなど新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある方は受けることができません。症状がある方は、まず保健所に連絡し指示を受けて下さい。

・検査結果はお渡ししますが、結果をもとに診断書を発行することやPCR検査を追加で実施することはできません。

【検査方法】

・採血検体を検査機関へ提出し、ECLIA法で抗体価を測定します(簡易検査キットではありません)。結果まで2~5日を要します。

・ご希望の方は、Web等から通常の診察予約をお取りください(全ての医師(診察室)で抗体検査実施可能です)。来院時に新型コロナウイルス抗体検査希望であることを伝えて下さい。

・保険診療(通常の診察や検査、投薬)と同じ日に実施できません。

 

  • これまでかぜ症状(発熱、咳、喉の痛み、関節痛など)があったが、PCR検査を受けることなく治ってしまい、それが新型コロナウイルス感染症ではなかったか気になっている方や、身近に新型コロナウイルスに感染した人がいたが、自分は発症せず、本当に新型コロナウイルス感染症に罹っていなかったのか気になる方、などが対象となります。
2020.05.25

6月の夜診小児科担当医

6月から再開される、大阪医大小児科ドクターの夜診(毎週火曜)の担当医が決まりました。
2日(火)河村先生
9日(火)篠原先生
16日(火)石川先生
23日(火)山岡先生
30日(火)石川先生
です。よろしくお願いいたします。

2020.05.18

夜診小児科専門医の診療が再開されます(6月2日から)

非常事態宣言を受け中止していた大阪医大小児科専門医による診療が、6月2日(火)から再開されます!まずは、毎週火曜日の夜診から再開し、準備が整い次第毎日夜診へ増枠していく予定です。

皆様のご協力により、大学病院・地域での医療崩壊を招くことなく、新型コロナウイルス感染拡大による非常事態宣言が解除され、医大小児科の先生方が地域に復帰する日を迎えることができそうです。地域の皆さま、医大小児科の先生方、ご協力ありがとうございました!

2020.05.18

希先生のすこやか外来が再開されます(特定健診が始まります!)

大阪府に出されている、非常事態宣言が近日中に解除される見込みとなりました。これに伴い、開始が先送りされていた今年度の特定健診が始まります。6月1日分から予約可能です(Webからも予約可能です)。

2020.04.30

クリニック改装工事

4月28日の夜診終了後から改装工事が始まりました。5月6日までは内部改装を予定しており、この間は休診となります。通院の皆さま近隣の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、より良い診療環境を実現するための工事ですので、ご理解ご協力をお願いいたします。

5月11日から30日には外装工事を予定しております。この間は外部に足場を組みますが、通常どおり診療いたします。

よろしくお願いいたします。

2020.04.19

安心のためのリスクコミュニケーション ~当院の新型コロナウイルス感染拡大対策~

【患者さん(来院者)間での感染拡大対策】

-1. 院内での接触を減らす試み
・感染症が疑われる患者さんは、専用の出入り口から隔離診察室で診療します。クリニック内は感染ゾーンとグリーンゾーンに分離されています。
・診療時間中、窓は開放され常時十分な換気を行っています。
・人が触れる部位(ドアノブ等)の消毒を徹底しています。
・待合室の血圧計は使用中止、雑誌や絵本は撤去するなど、不特定多数の人が手を触れるものは可能な限り撤去と消毒の徹底をしています。
・待合室の椅子の配置を変更し、背を向けあう形とし、飛沫感染を予防しています。
・診察時、可能であれば直接の接触を減らすよう心がけています(触診、聴診を減らしています)。
・人に触れる器具(聴診器等)は、使用前後に消毒しています。
・診療・処方箋発行の予約時間をずらすことで、院内滞在人数を減らしています。
・予防接種は午後に専用時間を設け、時間的に隔離した状態で実施しています。

-2. 院内滞在時間を短くする試み
・病状の安定している患者さんは、電話で処方箋発行を実施しています。
・診察にかかる時間を短縮するように心がけています。
・診療後の会計をスムースにするよう心がけています。

-3.来院機会を減らす試み
・病状の安定している患者さんには、処方日数を長くしています。

【職員の感染防止策(職員を介しての院内感染防止策)】

-1.PPE(個人感染防御)の徹底
・全スタッフが常時サージカルマスク、ゴーグルを着用のうえ、手指衛生の徹底をしています。
・有症状者と接するスタッフは、更にN95マスクと防護ガウンを着用しています。
・受付窓口にビニール製防護シールドを設置しています。
・食事・休憩は個々に別々の部屋で、時間をずらすなどしてとり、スタッフ同士が濃厚接触者とならないようにしています。

-2.健康管理(セルフモニタリング)
・出勤前の検温と健康チェック報告を実施。体調不良者は出勤することなく自宅安静としています。
・不要不急の外出自粛を徹底しています(流行初期から実施しています)。

【訪問診療患者さんへの対応】

-1.接触機会を減らす試み
・状態の安定している患者さんに対しては、訪問頻度を減らすことへの協力をお願いしています。
・電話での問診、フォローアップの活用への協力をお願いしています。
・訪問する医師、スタッフは健康チェックを徹底し、マスク・ゴーグル・手袋を着用、患者さん宅訪問前後の手指消毒を徹底しています。
・体温計や血圧計などの器具は、可能な限りご自宅で使用しているものを使用します。当院のものを使用する場合は使用前後の器具消毒を徹底します。
・訪問時は家族の方を含め、人との距離を可能な限り保ち、滞在時間を短くするよう心がけています。

-2.家族の方へのお願い
・ハイリスクな患者さんのご家族へは、不要不急の外出を避けるなど、感染リスクを避けるようお願いしています。

「在宅療養を送られている患者の皆さん、患者さんを傍で支えておられるご家族の皆さんも大変不安な毎日を過ごしておられると思います。ご家庭でも日々様々な感染予防策を取られていると思います。我々も皆様のお宅へ訪問する際には細心の注意を払い、上記のような感染対策を実施しています。ご理解ご協力ほどよろしくお願いいたします。また、ご意見がございましたら遠慮なくお申し出ください。」

2020.04.10

ゴールデンウィーク休診(4月29日~5月6日)のお知らせ

4月29日(水)から5月6日(水)の間、院内改装工事のため休診いたします

【感染症隔離待合室、感染症隔離診察エリアの設置】院内感染防止に努めます

【待合キッズスペースの設置】子供達とお母さんも快適に過ごせるスペースを作ります

【受付事務スペースの改良】会計待ち時間の短縮、スムースな受付・予約を目指します

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします

2020.04.10

夜診小児科の診療体制を一時的に変更します(4月13日から5月6日)

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言を受け、4月13日から夜診小児科の診療体制を変更いたします。

大阪医大小児科医師による診察は一時的に休止

【月・木曜日】 1診で松本医師が内科・小児科を担当

【火曜日】 2診で松本医師が小児科を担当(内科は1診で宮脇医師が担当)

【金曜日】 1診で住友医師が内科・小児科を担当

緊急事態宣言が解除されるまでの一時的な措置の予定です。新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力よろしくお願いいたします。

2020.04.09

風邪症状のある方は、直接来院せず事前に連絡してください

【風邪症状がある場合】まず「新型コロナ相談窓口:高槻市保健所」へ電話相談してください。(電話番号は前の新着情報参照)

【かかりつけ医院受診を指示された場合】

 1.必ず事前にクリニック電話連絡してください(直接来院はしないでください)。来院方法と時間を調整します(お車でお待ちいただくようお願いする場合があります)。

 2.来院されたら、待合室に入らずクリニック外のインターホンを押してください。当院スタッフが、専用の入り口から、隔離された診察室へご案内いたします。

 新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください。

2020.04.09

新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口

風邪症状がある方はまず下記電話相談窓口で相談してください。

【高槻市にお住まいの方:高槻市保健所】

●「新型コロナ受診相談センター」への受診相談

 072-661-9335(8:45~17:15)※土・日・祝も対応

 050-3531-5598(上記時間帯外)

●新型コロナウイルス感染症についての一般相談

 072-661-9334(平日8:45~17:15)

【大阪府民向け相談窓口】

 06-6944-8197(9:00~18:00)※土・日・祝も対応

【厚生労働省の電話相談窓口】

 0120-565653(9:00~21:00)※土・日・祝も対応

2020.04.09

電話受付による処方箋発行について

新型コロナウイル院内感染予防を目的に、事前に電話連絡を頂くことで、速やかな処方箋発行が可能な臨時処置を実施しています。

【対象】風邪症状がなく、病状の安定しているかかりつけ患者さん。診療予約をお持ちの方も、処方箋のみへの変更可能です

【期間】新型コロナウイルス感染症が終息するまで

【方法】できるだけ来院前日の 午後13時~19時 に受付までお電話ください。まず、「定期処方薬の処方箋発行希望」であること伝えて下さい。

【電話でお聞きすること】

1.氏名

2.診察券番号

3.処方内容(例:前回と同じ、○月○日の処方と同じなど)

4.来院予定時間

【来院されたら】窓口で電話済であることを伝え、受付してください。担当医師の問診後、あらかじめ準備してあった処方箋をお渡しします。
新型コロナウイルス感染拡大予防にご協力お願いいたします

2020.04.03

河村 佑太朗 先生(小児科)が着任されます

2020年4月から、河村 佑太朗先生(大阪医科大学小児科)が新たに着任、金曜日の夜診小児科を担当されます。

これに伴い夜診小児科は、月曜日を篠原先生、火曜日を山岡先生、木曜日を石川先生、金曜日を河村先生が担当します。

よろしくお願いします

2020.04.02

新型コロナウイルス院内感染対策

 新型コロナウイルス感染症は、無症状で軽症の感染者からも感染し、持病のある方や高齢者で特に重症化しやすく死亡率も高いことが報告されています。当院では、かかりつけの患者さんを新型コロナウイルス感染症から守るために、可能な限り以下の対策を講じています。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1. 時間的隔離: 風邪症状の患者さんの診察は、事前に連絡を頂き、来院時間を調整させていただくことにより、時間的隔離を実施しています。

2. 空間的隔離: 風邪症状の患者さんの来院後は、医院敷地内で一般の患者さんとは別導線を使用し、隔離された診察室へ案内し診療することにより、空間的隔離を実施しています。また、自動車で来院された方は車内でお待ち頂くことがあります。また、医師・スタッフは感染防護具(マスク、ゴーグル、手袋、ガウン等)を着用して対応に当たります。ご了承ください。

3. 処方箋発行の臨時処置: 風邪症状がなく、病状の安定しているかかりつけ患者さんの定期処方の投薬については、事前に電話連絡を頂くことにより、待合室での滞在時間を可能な限り短縮するように努めております。事前に処方箋情報(コピー)を薬局へFAXしておくことは可能ですが、処方箋原本は医院で受け取り薬局へ持参してください。来院時に病状確認の問診と会計処理があります。

※電話診療のみで、定期処方薬の処方箋を発行できる体制は現在検討準備中です。

<手順>まず、診療時間内に電話し、「定期処方薬の処方箋発行希望」であること伝えて下さい。次に、氏名、診察券番号、処方内容(例:前回と同じ、○月○日の処方と同じ)、来院予定時間を伝えて下さい。来院されたら、窓口で電話済であることを伝え、受付してください。

新型コロナウイルス感染拡大予防にご協力お願いいたします

2020.04.02

<お願い>風邪症状がある方は、直接来院せず事前に電話連絡をお願いします

熱や咳が続くときは、まず帰国者・接触者センター(保健所)へ電話相談してください。かかりつけ医受診の指示を受けた場合も、来院前に必ず電話連絡をお願いします。インターネットで診療予約を取られた場合も、風邪症状ある場合は必ず事前に電話連絡もお願います。

高槻市の専用相談電話:072-661-9334

2020.03.27

ホームページを公開しました。

松本ほがらかクリニックのホームページを公開しました。

山口医院に引き続き、今後ともよろしくお願い致します。

一番上に戻る
TEL:072-687-6525 24時間Web予約 事前Web問診