すこやか外来

すこやか外来では、希副院長(女性医師)が、主に予防接種や子育て相談、女性特有のお悩み相談、高齢者の特定健診を行っております。
特に子育てやお子様の健康のことでお悩みの方には、自身も3児の母親として子育てを行っておりますので、医師という立場からだけではなく、お母さんからの立場としてのアドバイスもできるようにしております。
男性医師には相談しにくいという方はお気軽にご利用ください。

予防接種

お子様の予防接種は生後2ヶ月後がワクチンデビューと言われております。予防接種は、たくさんの種類があり、初めて子育てをされているお母さんの中には戸惑ってしまう方も少なくありません。すこやか外来では、ワクチンの接種はもちろん、予防接種のスケジュールのご相談や管理のアドバイスを行っております。お困りの方は、お気軽にご相談ください。

子育て相談

幼い子どもは不調を言葉で伝えることができないため、様子がちょっと違うだけで不安になることがあると思います。赤ちゃんに関しては母乳やミルクの適切な量、夜泣きなどでお悩みになる方が多く、成長につれて離乳食の与え方や内容、便秘などの便通、お座りやハイハイ、言葉、トイレトレーニングなど、心配なことが変わってきます。
当院では、成長過程にあるお子様に関するちょっとしたお悩みや心配を親身にうかがう子育て相談を行っています。
母でもある副院長がご相談に乗ります。些細なことでも、お気軽にご相談にお越しください。

安心してご相談ください

お子様をお連れになってご来院ください。事前にご自宅で相談内容をメモしてご持参いただくと、診療やご相談に十分な時間をかけることができます。
お話を丁寧にうかがって、日常の中で具体的にどうしたらいいかをご相談していきます。即座に解決するのは難しい場合でも、簡単なことからスタートして、積み重ねることでよい方向に進めるよう心がけています。継続することでお子様の個性に合わせた方法を見つけやすくなりますし、悩んでいる内容を実際に話すことで気持ちの整理にも役立ちます。お子様の、そして保護者の方の笑顔につなげるために、親身に子育てをサポートしていきますので、安心してご相談ください。

女性特有のお悩みについて

女性は、生理や妊娠、出産、更年期、閉経などによってホルモンバランスが変化します。女性特有の病気や、同じ病気でも男性とは異なった症状が現れることがあります。さらに、妊娠している場合や妊娠の可能性がある場合には、様々な病気で可能な治療方法が大きく変わってきます。
すこやか外来では、女性に起こる幅広いお身体の問題を、女性医師がきめ細やかに診察いたします。月経トラブル、冷え性、のぼせ、貧血、更年期障害、むくみ、肌荒れ、便秘、下痢、不眠、倦怠感、食欲不振、肩こり、頭痛、関節痛、しびれなど、いくつもの症状があってどの診療科を受診したらいいのかわからない場合にもご相談いただけます。
検査結果だけを見て判断するのではなく、症状やお悩みをしっかりとお伺いした上で、食事や生活習慣改善のアドバイスも行っています。些細なことも、気兼ねなくご相談ください。

このような症状をお持ちの方はご相談ください

• だるい、疲れやすい
  • 微熱がある、熱っぽく感じる
  • めまい、ふらつき、立ちくらみ
  • 動悸、息切れ
  • 皮膚がかさつく、乾燥する
  • イライラする
  • 不安が強い
  • 憂鬱な気分が晴れない

※症状は、月経周期と関係している場合もあります。

高齢者の特定健診

当院では「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、保険加入者(国民健康保険・職場の医療保険等)を対象に、2008年より「特定健康診査(通称:特定健診)」と「特定保健指導」を実施しています。また、75歳以上の方は後期高齢者医療健康診査を受けていただけます。高槻市より送付される受診券をお持ちのうえ、ご来院ください。
また当院では高槻市のがん検診も対応しておりますので、併せてご受診してただくことをお勧めいたすます。