最新情報

2020.06.04

新型コロナウイルス抗体検査が実施可能となりました

新型コロナウイルスの抗体検査(IgG)が実施可能となりました。料金は8,500円で健康保険は適応されません(自費診療です)。下記注意事項をご理解のうえ、お申し込みください。対象は当院受診歴のある患者さんのみとさせていただき、抗体検査に関する電話お問い合わせは通常診療に影響致しますのでお控えください。

【注意事項】

・抗体検査はPCR検査ではなく、現在感染しているかどうかを調べる検査ではありません。抗体検査自体の医学的な有用性は今のところ定まっておらず、現時点では研究目的で使われるのがメインです。抗体検査が陰性でも新型コロナウイルスに罹っていないとは言えませんし、抗体陽性であれば過去に新型コロナウイルスに罹っていた可能性が高いといえますが、もう罹らないとは言えません。

・この検査は、発熱や呼吸苦、だるさなど新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある方は受けることができません。症状がある方は、まず保健所に連絡し指示を受けて下さい。

・検査結果はお渡ししますが、結果をもとに診断書を発行することやPCR検査を追加で実施することはできません。

【検査方法】

・採血検体を検査機関へ提出し、ECLIA法で抗体価を測定します(簡易検査キットではありません)。結果まで2~5日を要します。

・ご希望の方は、Web等から通常の診察予約をお取りください(全ての医師(診察室)で抗体検査実施可能です)。来院時に新型コロナウイルス抗体検査希望であることを伝えて下さい。

・保険診療(通常の診察や検査、投薬)と同じ日に実施できません。

 

  • これまでかぜ症状(発熱、咳、喉の痛み、関節痛など)があったが、PCR検査を受けることなく治ってしまい、それが新型コロナウイルス感染症ではなかったか気になっている方や、身近に新型コロナウイルスに感染した人がいたが、自分は発症せず、本当に新型コロナウイルス感染症に罹っていなかったのか気になる方、などが対象となります。
一番上に戻る
TEL:072-687-6525 24時間Web予約 事前Web問診